オンライン カウンセリングはほぼ三日以内の対応が可能です。

カウンセリングは高すぎる? 有料セッションだからできる事

カウンセリングは高すぎる? 有料セッションだからできる事

看護師・心理カウンセラーの渡辺由紀子と言います。

カウンセリング料金は高すぎるというお話しは、あちこちで聞きます。
それに応えているサイトは沢山ありますから、ここではちょっと触れるだけにしておきます。

カウンセリングが高い理由

教育、訓練にお金がかかる

大学、大学院を卒業するにしても、民間資格でも信頼されているでも、1000万円位は普通にかかります。
私は民間資格しかありませんが、かけたお金は臨床心理士の方に負けないと思います。
お金を掛けた、という事は自慢するに値しないかもしれませんが、それなりの教育やトレーニングを積んできたのだという思いはあります。

場所代がかかる

開業カウンセラーなら、最初はレンタルルーム。自分のオフィスを持つのは夢です。
自宅の一室でセッションをするのは、都会では難しい事が多いです。

コンスタントにお客様が来ない

カウンセリングがもっと一般的になって、カウンセラーが集客にエネルギーを使わずにすむようになれば、カウンセラーの料金は下がってくるのではないかと思います。
セッション一時間1万円は高いように思われるかもしれませんが、一日に2~3件というオフィスは珍しくありません。
広告料などをかける事もごく普通です。
美容院に行くようにカウンセリングに行く時代になれば、そのあたりは変わっていきそうです。

無料の相談の機関も活用しよう

介護の相談なら、地域包括支援センター。
介護が最初に出てくるのは、私が在宅介にかかわってきた看護師だからだと思いますが、教育や就労などにも、国や自治体、または国や自治体の委託を受けて運営している相談機関があります。

時間に制約があったりはしますが、具体的なサポートとつないでもらう事を考えると、単にお金がかからないというだけではないメリットがあります。

カウンセラーとしての私は介護にまつわる心の悩みをきく事はできますが、介護サービスにつなぐ事はできません。
(全くできないわけではないですが、遠回りになります)

介護そのものではなく、親が老いていくのを見る哀しみや、折り合いの悪い親をみるストレスなどには対応できます。

目的によって使いわけていただきたいと思います。

有料セッションのメリット

専門家を雇用できる

自分の目的を達成する為に、お金を払う時はそんな意識で良いと思います。
助けてもらう、その為には指示に従うと思う必要はない。
それが、セッションにお金を払う一番のメリットだと思います。

もちろん、カウンセラーであっても有用と思う事を提案するわけですから、したがっていただいた方が進めやすいです。
それでも、そこを選ぶかどうかは、ご本人の自由です。

こうは言ってみたものの、実際はそんな逞しさもったクライアントさんは少なくて、お金を払うから何とかして欲しいという方が多かったりはします。

私がよくたとえに出すのは、カウンセラーはジムのパーソナルトレーナーです。
ジムであれば、体を作るとか、ダイエットといった目的のためにトレーナーについてもらう事があるでしょう。
対価を払ってもらっているトレーナーは、お客様をトレーニングに動機づける事も含めて仕事です。
有効なトレーニングの方法を知っているだけでは仕事になりません。
かといって、お客に媚びて成果を出せないようでも仕事をしたとは言えません。

優秀な、ではなく、まともなカウンセラー、セラピストも同じだと思います。

そんな意識をもった専門家を自分が雇って、自分に必要な成果を出していくのが、良いセッションだと思います。

再度、言いますが、カウンセリングを開始する時点で、そんな心の強い人はまれです。
最初は、助けて欲しいで良いのです。

自分が結果にコミットできる

お金を払うと、結果を得たいと思います。

心が本当に弱っている時は、助けてもらう為にお金を払うでも良いのですが、
本当に自分が変わっていく為には、自分で努力していく面は必要になります。

それまでの自分を振り返って苦い思いになる事もあります。
先に行く為には、そんな所を通らなければならないものです。

人から何かを宛がってもらおうとしている時は、そこで引き返してしまうような時
お金を払ったという事で踏み留まれたりします。

何回でいくらとか、半年でいくらとかいったコース設定になっているのは、カウンセラーが収益を上げたい為だけではありません。
一回のセッションでは大概、気分がかわる程度です。
考え方の癖がかわったり、その奥の信念が変わっていくには、時間がかかります。
取り組むのが面倒になった時に料金を前納している事が、歯止めになったりします。

自分に投資する事は自己重要感を高める

お金がないから、カウンセリングが受けられないという方は沢山おられます。

そこにお金を使えないのは、おかしいというのは、カウンセラー、セラピストのおごりだと思います。

それでも、自己投資をしていく事は、自分の価値を高めます。
人の目に映る自分もですが、まず自分で自分を認めやすくなります。

着る物や、メイクといった見た目にお金を使う事も大切です。
知的な学びや芸術に触れる事に投資しても良いです。
それと同列に、自分の心に投資しても良いように思います。

魂の成長は後にしても、何かとぶれやすい気持が安定してくると、
目に見える成果も出しやすくなります。

家族に話したり、友達に話したりしても解消されなかった問題が解消されていくのがカウンセリングです。

そんな所に、月一回、日給分位の投資をしても良いように思います。
自分の為に、お金を使う事そのものが、自分を大切にする事だったりします。

年収以上のお金をつぎ込むのは、マニアなので誰にでもは勧めません。

Follow me!

PAGE TOP