オンライン カウンセリングはほぼ三日以内の対応が可能です。

ぼっち 辛い 寂しい ぼっちにならない対策 一人でも楽しくすごす方法(社会人)

ぼっち 辛い 寂しい ぼっちにならない対策 一人でも楽しくすごす方法(社会人)

看護師・心理カウンセラーの渡辺由紀子です。

ぼっち、という言葉にどんな印象を持たれるでしょうか。
一人でいる事もそれなりに楽しいという方でも、いつも一人は寂しい、つまらないと思われ方が多いと思います。

クリぼっちという言葉が使われるようになったのは、2012年ごろからとの事ですが、特にクリスマスなどイベントの多い時期に声をかけてもらえないのは辛い物です。

ぼっちにならない対策。ぼっちでも、良い時間を過ごせる方法を考えてみました。

ぼっちにならない為に

特定の彼・彼女がいない、何か原因があってハブられるというのはそれだけでも一つのテーマになりますが、今回は明らかな原因がないのに、(異性・同性を問わず)楽しい、行きたいと思っている場所に誘ってもらえないといったパターンを考えてみたいと思います。

一つは、誘っても楽しんでもらえないのではないか、と相手が思っている場合です。

あんな奴を誘ったら自分も楽しめないと思っていると考えるのは、邪推の事も多いように思います。

むしろこんな事に巻き込んだら、申し訳ないといった気づかいの事が多いかもしれません。

馬鹿騒ぎは嫌いそうに見える、とか、世代が違うから話しが合わないのではと気を使われているような場合です。

そんな方は、飲みの席が好きな事を普段からアピールしておくとだいぶ違います。
あなたと飲んだら楽しいだろうね、みたいな普段の声かけも大切です。

職場だけでない色々な集まりに参加しておくのも良いです。

ボランティアなどでも良いですが、案外早くから責任がある役割が回って来る事もあるので、習い事のような講師の居る場所の方が無難かもしれません。

そして、普段から帰りのお茶に付き合っておく。
誘ってもらえそうにないなら、面倒見の良さそうな人の隣に座る事から始めて下さい。
つまらない事に同意を求められたら、よほど異論がないかぎり、積極的に同意するとかわいがってもらえます。これは些細だけれども結構大切な事です。ぼっちになる人は自分のこだわりが全面に出る事が多いものです。

クリスマスの日に一緒に過ごす彼が欲しい方に速攻性のあるお話ではありませんが、忘年会などの予定がいくつか入ると寂しさは随分緩和します。

少し年上の人と付き合っておくと、良い人と引き合わせてもらえる確率もあがります。

大切な日に予定が入らない時

それでも、大切な日にイベントが入らないということはあるでしょう。

クリスマスにデートの相手がいない、誕生日に誰からも祝ってもらえないような事もあると思います。

そんな時には、一人でも楽しく過ごす方法を考えなくてはなりません。

SNSを活用する

今は、SNSという便利な物があります。

今日は誕生日なのに、ぼっちで寂しい、と書き込めば、誰かが反応してくれませす。

お互いに責任がないながら、深い気持を分かちあえる場所です。

ただ、そんな関わりから即、対面で会うのはあまりお勧めできません。特に若い女性は最初からそこを狙っている人もいる場所なのだと踏まえておいた方が良いでしょう。

一人でも素敵な人を演じる

着る物でも、食べる物でも、習い事でも、結婚を前提にしたパートナーがいたら使えないレベルで、自分の為にお金を使うというのも良い考えです。

見せる人がいないなどと思わないで、良い服を着て出かける。
レストランは敷居が高くても、いつものカフェではなく、ホテルのラウンジなどでお茶をする。
カップルで来ている人を見て、心がざわざわする事もあるかもしれませんが、女性の一人客も居るものです。
粋な、凛とした人は大概一人です。

贅沢をすれば、豊かな気持になると言い切れない事もありますが、実際、後になったらできない事も多いものです。

エステに行って、いい男を捕まえようと思ってもかまいませんが、どちらかと言えば、今、エステに行っている今を楽しんでいただきたいように思います。

一人でも素敵に見える、大人の女を演じ切るのです。

男性でも女性でも、物欲しげにしていると異性は敬遠します。
物欲しげな異性に言い寄られるのを、想像するとぞっとしませんか。

一人でも素敵で居られる。少なくとも素敵に見せられる事は良い異性を引き寄せられる大切なステップです。

幸せそうに見えるけれども、刹那的なカップルも多いこの季節に、一人でも素敵な女性を演じる事はふさわしいパートナーを引き寄せる大切な要素です。

仕事に没頭してみる

仕事が嫌でしかたがない、という方には向かない方法だと思いますが、ほどほど仕事も好きなら、仕事に気持を向けてみるのもお勧めです。

町はクリスマスムードでも、仕事は同じようにまわっていきます。

帰りの時間が気になったいるスタッフの中で、仕事に気持が向いている人はわかるものです。
都合よく仕事を振って定時に上がるような人も、笑顔で見送ってあげる。

この時、なさけない、都合よく使われているなどと思わい事が大切です。

むしろ、仕事熱心な私をアピールするチャンスをくれてありがとう、といった感じ。
上司はそんな姿は見ている物で、評価は上がります。

総じて、一人でいる事もそんなにネガティブな捉えなくなった頃に、良い仲間やパートナーに出会えるような気がします。

Follow me!

PAGE TOP