オンライン カウンセリングはほぼ三日以内の対応が可能です。

誰も信じられない 人を信じるのが怖い時 人との距離の取り方

誰も信じられない 人を信じるのが怖い時 人との距離の取り方

看護師・心理カウンセラーの渡辺由紀子と言います。

人を信じられないというテーマはカウンセリングの中でもよく出てきます。

そんな方に、まずお話しするのは、
誰もかれも信じようとしなくて良いという事です。

残念ながら、あなたがどんなに良い人でも
あなたを傷つけたがる人はいるものです。

警戒している位でちょうど良いかもしれません。

そんなお話しをして、心のベースが健康な方は納得してくださるのですが、
腑に落ちない顔をされる方も珍しくありません。

そんな方は、信じたい人を信じられない。
信じて良いはずの人を信じられない事が辛いと言われます。

人が信じられない原因

人が信じられないという人には、
信じていた人に裏切られたような経過がある事は推測できると思います。

大きくわければ、育ってきた環境の中で、
親をはじめとした身近な人に、受け止めてもらった感じがしなかった。

もしくは、仕事や恋愛がらみの傷つき。

ドラマチックなのは後者ですが、
根深いのは、成育歴が絡んでいるケースのような気がします。

傍からわかるような虐待があるケースとはかぎりません。

気にかけてもらえなかった、
もしくは、親が望む枠を出る事が許されなかった。
いつも、愛情に条件がついていた。

見捨てられない為に、親の顔色を伺っていたような方。

そんな経験がはっきり記憶にない、言葉にならないという方でも
人との距離の取り方がわからないといたお話しを聴くと
そんな背景が推測されます。 

人が信じられなくて遠巻きに見ているが、
一旦、信頼できるかもしれないと思ったら急に距離を縮める。

そんなつもりではなかったと相手に引かれると、
また嫌われてしまった、
人を信じたのが間違いだったと落ち込む。

そんなパターンを繰り返している事が、共通しています。

健康な人とのかかわりを獲得するには

相手への期待を下げる

理想的には、理解ある彼氏を作る事ができれば、問題は解消します。
しかし、そもそも人が信じられない人は、人に気持を開けません。
恋愛じたい難しい事かもしれません。

そんな方はまず、相手に満点を期待しない事あたりから、
取り組んでいただけると良いように思います。

人を信じられないという方は、
信じられないと言いながらも、
人への期待が高いように思います。

異性なら完璧な王子様を望む。
上司などでも自分の高い理想を押し付けている。
それにそった対応をしてもらえないと、裏切られたと思う。

交際相手が、他の異性と関係をもったのなら、
だれでも怒って当然だと思うでしょうが、
立ち話をしたような事も許せない。
深い関係を推測している事もありますが、
そのこと自体が許せないといった方が良さそうです。

交際相手など、近い関係になっている程、
裏切られたと騒ぐような事も起きがちです。

これでは相手もたまったものではありません。

彼は完全ではない。
私も完全ではない。
私たちの関係は完全ではない。
それでも、私は彼が好き。
彼も私を大事にしてくれる。

そんな言葉を声に出して唱える事は助けになります。

小さな信頼を味わう

そもそも、人が信じられないという人は何を信じたいのでしょうか。

何があっても、裏切らないとか
どんな時も自分の味方になってくれるとかいった事を
もし、相手に期待しているのでしたら、
自分が応分の事ができるかを考えてみてください。

最初から、相手が不当な事を要求しているなら、
逆に怖がる必要はありません。
人は黙っていても、見ています。
誰もが、信じるに足りないと思う人を信じる必要はありません。

人を信じられない方には、これも難しい課題のようで、
信じるに足りない人を信じようとして、
痛い思いをする事が多いようです。

人が信じられない方は、
本当に小さな事から、人から信頼された事や
人を信頼する事を練習していった方が良いのです。

行為として練習するより、意識に上げて味わう事が大切です。

仕事を頼まれるのは、信頼されているからです。
いい加減な人には、コピー一枚頼みたくありません。
たのまれ事には、信頼してくれてありがとう、と応じる。
(特に言葉にする必要はありません)

物を貸せるのは、相手を信頼しているからです。
ペン一本貸す時も、信頼しているから貸せる事を意識に上げてみる。

こんな事をしていると、
次に会う約束を楽しみにできるのも、
彼を信頼できているからなのが、わかってきます。

些細な、つまらない事と思う方もおられるでしょうが、
パートナーと幸せに暮らしていく為には、一番大切な事です。

一生、養てくれるとか、
何をやって許してくれるとかは信頼とは言いません。

自分が子供は医者として育てろとか、
結婚した時の体型を維持しろと言われる事を考えてみてください。

名前を付けるなら、勝手な期待です。
勝手な期待は、信頼とは真逆です。

些細な信頼を培う事と一緒に練習していただきたい事は、
裏切られたと思ったら、不満を口にする事です。
これも、裏切られたというのは大げさな事から練習するのが良いと思います。

早く帰ると言っていたのに、15分遅かったら何と言いますか?
いきなり噛みつけという事ではありません。
待っていたのに、と伝える事です。

人を信じられているという安定感

こまかな事をいろいろ書いてみましたが、結局大切なのは、
自分は人を信じる事ができる、という自分に対する信頼なのだと思います。

やっていただきたい事は同じです。

相手への期待を下げる
勝手な期待と信頼を分ける
小さな事から、信頼できている自分を確認する。

難しい方は、お手伝いできますが、
ご自身でも丁寧にとりくめば、かなり良い線までいけると思います。

Follow me!

PAGE TOP