オンライン カウンセリングはほぼ三日以内の対応が可能です。

大切な人に大切にされる為に大事にしたい事 好かれるコツ

大切な人に大切にされる為に大事にしたい事 好かれるコツ

看護師・心理カウンセラーの渡辺由紀子と言います。

人に好かれる方法というテーマで書かれているものは、沢山あります。

すべての人に、好かれるのは無理だと言われる一方で、
一定、人に好感を持ってもらうノウハウはあるものです。

私もいくつか書いてみました。

職場などで、好感を持ってもらう事が大切な一方で、
プライベートな場。
特に、彼や彼女、配偶者などに好かれる事は、大切な事ですが、
そのあたりについては、納得のいく物がなかったので、
自分で書いてみたいと思います。

大切な人に確実に好かれる方法

 

大切な人に好かれる方法はシンプルだと思います。

私が最初に、お勧めしたい事。

これだけで良いくらいに思う事をお伝えするなら

それは、相手が大切にしている物を大切にする事だと思います。

 

 

なんだ、それだけの事なのか、と思われる方もいらっしゃる事でしょう。

なんだ、にもいろいろなニュアンスがありますね。

わざわざ、言うほども事でもない、と思われる方。

それだけの事なら、やってみようかな、と思われる方。

どちらもあって良いと思います。

ただ、相手の大切にしている物を大切にする事は、
ある意味、相手を大切にする事より、難しいし、
それだけに、本当に大切にできた時の効果も大きいように思います。

相手を大切にする事と、相手の大切な物を大切にする事
違うといえば違うようにも思うけれど、と
興味を持っていただいた方は読み進めていただければと思います。

まず、相手が大切にしている物と言った時に、
みなさんは何を連想されたでしょうか。

私!と思えた方は、幸せです。

仕事とか
趣味
お義母さん
などが浮かんだ方の方が多いのではないでしょうか。

そうすると、相手を大切にする事より、
相手の大切にしている物を大切にする事の方が難しい事も
何となくわかっていただけたのではないかと思います。

大切な人が大切にしている物を大切にする事が難しい理由

 

なんだか、長い表題になってしましましたが、
私なりの答えは

それが、自分のライバルだからだと思います。

お義母さんとの関係はわかりやすいですね。

言葉に出す出さないは、別にしても、
お義母さんと私とどっちが大事なの!という気持は
既婚者であれば、経験しています。

仕事にしても、
家族の為に働いてくれている事は承知していながらも
仕事ばかりに気持が向いている状態は面白くありません。

これは、家事や子育てに手を貸してくれないから
という一面もありますが、
自分の方に気持が向いていない事そのものへの不満である事も
多いように思われます。

お金にならない事、
お金がかかる事ならなおさらです。

毎週末は釣りに行く夫は、
釣りと浮気をしているようなものです。

素人のクセに高い楽器を買いたがるのは、
音楽に貢いでいるようなものです。

相手が大切にしているからといって
大切にできないのは当たりまえなのです。

大切な人が大切にしている物を大切にする為に

こんな時に、大切にスベキで考えるのはお勧めできません。

どこかに無理が出てきます。

理解しているフリをして、夫を
週末のサークル活動に送りだす事はできるかもしれませんが、
不機嫌な顔で迎える事になるのは目にみえています。

それでも、出してくれるだけ感謝してくれる事もあるでしょうが、
双方、あまり気持の良いものではありません。

共通の趣味にするといった発想は悪くありません。
自然にそしてもれができるなら、一番良いかもしれません。

ただ、どうしても興味がもてないといった事もあるでしょう。
それはそれで良いと思います。

相手が大切にしている物を大切にする事は、
必ずしも相手と同じように大切に思えなけばならい事ではないからです。

むしろ最初は、大切な人を、取られたような気持を
宥めてやる事が大切です。

いつまでも、お義母さん、お義母さんと言われるのは
寂しいし、腹が立つよね
とか
週末ごとに山に行くなんて、
一緒に生活している意味がない
なんでこんな奴と一緒になったのかと思うと悔しいね
とか
自分に言ってやるのです。

自分の感情のお守をする、
インナーチャイルドワークと言われるものの流用です。

感情は、認めてもらうと収まってきます。

具体的にあなたが大切にしている物を
私も大切にします、の表し方を考えるのはその後です。

そこがしっかりしていれば、
趣味の集まりはせめて隔週にして、とか
実家に帰るのも良いけど、二人の時間をとって、とか
言うのはありだと思います。

相手が大切にしている物を大切にすると言いながら
矛盾した事を言うと思われるでしょうか。

私が、全然OKだと思うのは、
自分の気持をしっかりお守した後であれば、
不満を言いながらも、

あなたがそれを大切に思っている事はよくわかっている
あなたの気持は気持で認めます
という気持も同時に持てるからです。

ちょっと違う方向から言うなら、
私は本妻だから、遊ぶなら遊んでおいでみたいな感じかもしれません。

 

 

大切なものだから大切にしろ!と言われた時はNOも言う


相手を大切に思う、
自分の事も大切にして欲しい
だから、相手が大切に思っている物を大事にしたい。

そんな事を思っていると、
健全な関係であれば、お互いの関係を育んでいけます。
良い意味でより親密になっていけます。

ただ、時々、この気持を利用しようとする奴もいるので
注意が必要です。

俺の大切な親なのだから、お前も大切に思って当然だろうと
自分はほとんどノータッチで介護を押し付ける。

そんな人の気持を丁寧に見ていくと
本当は大切に思っていない事が見えてきます。

酒が好き、ギャンブルが好き、
何が悪い、
自分が好きならそこまで含んで認めろという
依存症

親が大切に思えないないから、
連れ合いがいる事を良い事に、自分は介護にタッチしない。

アルコール依存の人がお酒を大切に思っているわけはありません。
大切なのは、飲む事で現実を離れる事ができる事だけです。

本当は大切に思っていない物を
自分が大切ならそこまで大切にしろ、と詰め寄られた時は
逃げた方が良いです。

健康な人なら、逃げる事ができます。

大切だと主張する物を大切にした所で感謝される事はありません。

都合よく利用されて、
結果が悪ければ責任転嫁されるだけです。

逃げられないとしたら、
健康な自尊心が著しく低い
このごろ、よく使われるようになってきた言葉で言えば、
自己肯定感が低い状態です。

自分で自分を大切にできていないと、
人に頼られる事で、何とか自分を保とうとします。
共依存と言われる状態です。

頼り頼られる事すべてが、不健康なわけではありませんが、
自滅的な物を大切にしろと詰め寄られてそれに応じようとしている状態は
明らかに不健康、病的です。

共依存については別に書いているので、
関心のある方は読んでみてください
https://www.yukko-nurse.com/archives/1252.html

そんな事を考えると、
大切な人に大切にしてもらう事の根源には、
自分で自分を大切にする事がある事に思いいたります。

人を大切にする事と、人におもねる事は別。

自己肯定感あっての、パートナーシップ。

この辺りは、また、改めて書いてみたいと思います。

Follow me!

PAGE TOP